年度研究内容
昭和33年度新しい教育課程の研究と実践
昭和34年度新しい指導要領に基づく教科指導の実践
昭和35年度力づけのために教科指導はどのようにしたらよいか
昭和36年度新教育課程の反省と前進
昭和37~39年度児童の実態を見つめた確かな学習指導
昭和40~42年度学校の全教育活動をとおして児童の道徳性をどう高めるか
※ 『道徳教育の全体計画と内容研究』(明治図書刊)
昭和43~45年度教科の本質をふまえた学習指導の改善
昭和46~48年度全人教育をめざす教育課程の研究と実践
昭和49~51年度人間性を育てるゆとりある教育
昭和52~53年度子どもの目の輝く授業の創造
(昭和51~53年度文部省指定研究校)
昭和54~56年度一人ひとりをきたえる授業の計画と実践
昭和57~59年度学習の成立を考える
昭和60~61年度総合学習の実践にみる教育課程
※ 『地域環境を生かした総合学習』(明治図書刊)
昭和63年度~平成2年度よりよく生きる子どもを育てる教育の創造
平成3~5年度自己を豊かに創造する教育課程の研究
平成6~8年度「自ら生活を拓いていく子ども」の姿を求めて
※ 『自ら生活を拓いていく子ども-心を育む学習-』(明治図書刊)
平成9~11年度人間力を育む
平成12~14年度学校の元気をつくる
平成15~17年度「まるごと」が息づく教育
※ 『学校の元気をつくる』(日本文教出版刊)
平成18~20年度人らしく生きる心をはぐくむ
平成21~24年度「自分づくり」を支える教育活動の創造
平成25~27年度「仲間に学ぶ子ども」を育てる
平成28~30年度未来をつくる子どもを育てる
令和1~4年度“学び”を楽しむ
令和5年度~“学び”の文脈をつくる