年度 | 研究内容 |
昭和33年度 | 新しい教育課程の研究と実践 |
昭和34年度 | 新しい指導要領に基づく教科指導の実践 |
昭和35年度 | 力づけのために教科指導はどのようにしたらよいか |
昭和36年度 | 新教育課程の反省と前進 |
昭和37~39年度 | 児童の実態を見つめた確かな学習指導 |
昭和40~42年度 | 学校の全教育活動をとおして児童の道徳性をどう高めるか ※ 『道徳教育の全体計画と内容研究』(明治図書刊) |
昭和43~45年度 | 教科の本質をふまえた学習指導の改善 |
昭和46~48年度 | 全人教育をめざす教育課程の研究と実践 |
昭和49~51年度 | 人間性を育てるゆとりある教育 |
昭和52~53年度 | 子どもの目の輝く授業の創造 (昭和51~53年度文部省指定研究校) |
昭和54~56年度 | 一人ひとりをきたえる授業の計画と実践 |
昭和57~59年度 | 学習の成立を考える |
昭和60~61年度 | 総合学習の実践にみる教育課程 ※ 『地域環境を生かした総合学習』(明治図書刊) |
昭和63年度~平成2年度 | よりよく生きる子どもを育てる教育の創造 |
平成3~5年度 | 自己を豊かに創造する教育課程の研究 |
平成6~8年度 | 「自ら生活を拓いていく子ども」の姿を求めて ※ 『自ら生活を拓いていく子ども-心を育む学習-』(明治図書刊) |
平成9~11年度 | 人間力を育む |
平成12~14年度 | 学校の元気をつくる |
平成15~17年度 | 「まるごと」が息づく教育 ※ 『学校の元気をつくる』(日本文教出版刊) |
平成18~20年度 | 人らしく生きる心をはぐくむ |
平成21~24年度 | 「自分づくり」を支える教育活動の創造 |
平成25~27年度 | 「仲間に学ぶ子ども」を育てる |
平成28~30年度 | 未来をつくる子どもを育てる |
令和1~4年度 | “学び”を楽しむ |
令和5年度~ | “学び”の文脈をつくる![]() |