本校では、昭和49年に始まった低学年総合活動から35年以上に渡って総合学習に取り組み、教育活動の特色の一つにもなっています。
現在は、以下の目標で、総合学習を進めています。
「身近な学習対象とかかわっていく学習を通して、自ら課題を見付け、粘り強く解決しようとするとともに、課題を調べるための方法を身に付け、友達と協力しながら取り組む態度を育て、見方や考え方を豊かにします。」
また、「ゆめの時間」と「ひびきの時間」の2つの時間で、本校の総合学習(生活科・総合的な学習の時間)は構成されています。


【R6年度 各学年 ゆめ・ひびき】
第1学年 | ゆめの時間 | わ!っと はっけん! つながる わ |
第2学年 | ゆめの時間 | こころをひとつに みんなで パワーアップ!! |
第3学年 | ひびきの時間 | 「ほっと」なふぞく小 「もっと」わたしたちにできること |
第4学年 | ひびきの時間 | 見て MITO キセキ |
第5学年 | ひびきの時間 | 目指せ!キラッ人リーダー |
第6学年 | ひびきの時間 | 思いをつなぐ えん |
【R5年度 各学年 ゆめ・ひびき実践報告 3月19日】
第1学年 | ゆめの時間 | ふぞくしょうのだいすき み~つけた |
第2学年 | ゆめの時間 | みんなといっしょに「ぐーん」とパワーアップ |
第3学年 | ひびきの時間 | みんなで「ぎゅっと」フェスティバル |
第4学年 | ひびきの時間 | ひらけ!茨城観光~茨城グッドプランニング~ |
第5学年 | ひびきの時間 | 自然に あいプロジェクト |
第6学年 | ひびきの時間 | 想いを形に 私たちの“想”てなし |
【令和5年度 ゆめ・ひびきの学習 実践報告】
茨城大学教育学部附属小学校では、子どもたちの学んできたことに合わせて、その年のテーマや流れを決定していきます。令和5年度の各学年のゆめ・ひびきの時間(総合的な学習の時間)の実践報告を掲載します。