教員の研究・教育について
パンフレットダウンロード


ファイルサイズ:1.59 MB

平成19年度 修了論文

平成19年度 修了論文

専攻 専修 氏名 論文題目 指導教員






佐川 拓哉 小・中学生の「校外学習」についての研究 望月厚志
墨岡 亜古 情報社会におけるコミュニケーション空間の変容 生越達
髙梨 裕子 青年期友人関係の発達に影響する心理的要因 -拒否不安、自己充実的達成動機との関連から- 村野井均
德武 弘幸  「豊かな心」の育成をめざす道徳教育の考え方と授業展開 -中学校の道徳教育を中心に- 田代尚弘
細谷 康之 教員評価制度と教師の指導力向上 -成果主義からの脱却とチーム力の形成- 田代尚弘
山口 裕司 学び合い、高め合いを支える学級集団づくりと教師集団のあり方 生越達








水谷 勉 自閉性障害における実行機能に関する認知神経科学的検討 -近赤外線分光法を用いて- 尾﨑久記






市原 陽子 幼児に対する書字指導に関する一考察 大内善一
大越 亜由美 説得するための文章表現指導の研究 大内善一
小野 裕子 小学校国語科におけるノートを活用した学習指導の方法に関する一考察 大内善一
小笹 隼人 虚構に基づく作文指導の研究 大内善一
福田 悠人 文学とエロティシズム 橋浦洋志
山田 恵一 学校教育と文学の対立をめぐって 橋浦洋志




石島 聖月 社会科教育における「ジェンダー視点」の意義 木村勝彦
川又 由之 近世後期における城下町水戸町人地の変容 小野寺淳
坪沼 利幸  ブラジル人学校の機能と保護者の教育戦略 -茨城県南西部を事例に- 木村勝彦
中島 嘉之 社会科学習におけるPISA型読解力の育成 -写真資料読解能力の発達的変容をもとに- 木村勝彦
中山 裕美  シンガポールの歴史的景観保存地区に関カンする観光地理学的研究 小野寺淳
橋本 暁子 京都市左京区八瀬・大原における林野利用の変化 小野寺淳
山崎 亮一 教師-児童・生徒間の「善い」関係について 木村競
横山 貴史 函館市南茅部地域における昆布漁業の地域的展開 小野寺淳



髙森 洋一 定幅曲線と定幅曲面の幾何学 岡安隆
宮国 泰人 群と表現(線形群の性質と表現) 柳田伸顕
矢口 雄大 有限群と表現(対称群の性質と表現) 柳田伸顕
吉村 潤一  Weingarten曲面の研究 岡安隆



秋山 浩利  アフリカ諸国における理科教育とその環境および現地でできる実験教材の開発 山本勝博
田中 清嗣 樹脂胴枯病レイランドヒノキの樹木成分による解析 山本宏
寺田 一宣 地域の自然環境を生かした環境教育教材の開発と実践 -渡良瀬遊水スイ地データベースと環境教育アクティビティ集の活用- 山本勝博
中林 俊明 PISA型読解力育成を志向した小学校理科教育 -理科導入期におけるかくことの重視を通して- 山本勝博
郭 虹 霞ヶ浦における藍藻モ類の優占種遷移に関する研究 清木徹
音楽
教育
枝川 孝行  エンリケ・グラナドス ピアノ作品研究 -創作と演奏における美学- 田中健次
中林 美佳子 小学校高学年における鑑賞指導の在り方 田中健次
美術
教育
田村 一恵 石を素材とした彫刻作品の制作 寺本輝正
保健
体育
小川 孝 疾走時における骨盤の前傾とキック動作の関係 富樫泰一
原口 秀徳 剣道の正面打撃における打撃力と足底ゾコ力の関係 巽申直



落合 淳平 循環型社会の理念に基づく中学校技術科の実践的研究 竹野英敏
仲田 和隆  ボール紙工作の技術教育への導入に関する研究 -基本的材料特性及び教材への応用- 安田健一



江口 由紀 乳児院入所児の心身発達における短期継続的研究 数井みゆき
白井 美幸 食生活関連用具の保有・使用の認識と用具持参への意識変化 -調理実習「オリジナルずし」を通して- 山本紀久子



加藤 希  An investigation of the features of "Japanese English" functioning as English as an international language 猪井新一
髙波 幸代  A comparison of three self-practicing methods for learning English Spellings 猪井新一






安藤 麻優子 大学生の生活習慣と健康診断データについて 竹下誠一郎
大関 智子 学校保健活動における教職員間の連携・協働 瀧澤利行
福地 範恵 児童生徒における生活時間の自己管理カンリと関連要因 瀧澤利行










青木 いづみ 高校生のコラージュ作品に見られる特徴と印象 -自己受容、学校適応との関連- 岸良範
市毛 努  ゆるしのプロセスに関する一考察 岸良範
伊東 沙起 児童の人物描画と学校適応との関連 岸良範
岡口 すみえ 校内相談教室においての教育相談プログラム実施による経過研究 -不登校生徒の表現するメタファーにみられる変容- 岸良範
奥本 有紀子 考え込みに関する一考察 -考え込みを非適応的にする要因の検討- 村野井均
川井 大輔 初心のセラピストの不安についての一考察 -セラピーにおける曖昧さに着目して- 生越達
幸田 恵子 中学生から見た自分の居る場所 -ほっとする時に焦点をあてて- 岸良範
小松 雅洋 規範に関する不合理な信念について -“個別性”の観点からの再検討- 渡部玲二郎
高久 美歩 思春期における感情処理方法について -養育者からの被受容体験に着目して- 岸良範
深谷 佳子 教育困難校でグループ・ワークするということ -「抱える環境」の中での社会的スキルを育む実践- 岸良範
山田 考子 青年期の進路決定に関する一考察 -「やりたいこと」から「やれること」への方向転換のプロセス- 渡部玲二郎