教員の研究・教育について
パンフレットダウンロード


ファイルサイズ:1.59 MB

平成20年度 修了論文

平成20年度 修了論文

専攻 専修 氏名 論文題目 指導教員






加藤 祐輔 教育構造改革における規制緩和に関する研究
―株式会社における学校設置を中心として―
生越 達
大﨑 雅之 ガイダンス機能を生かした特別活動の一研究
―ガイダンスの機能の実施方法の工夫と内容の充実を通して―
生越 達
下地 貴樹 高校生の英単語学習における学習方略の導入と学習意欲の関連について 村野井均
田崎 諭 ネット社会における集団的理性の構築に関する研究 生越 達
平野 有佳子 保育者の専門性に関する一考察
―振り返りの専門性と高める保育カンファレンスの在り方―
生越 達








川野邊 慧 脳血流からみた動作模倣とそのイメージ形成に関する研究  ―ミラーニューロンから自閉性障害を考える― 尾﨑 久記
河野 護 特別な教育的ニーズのある生徒が在籍する学級の集団づくりに関する一考察 荒川 智
佐藤 記子 超重症児の療育支援のための感覚受容評価に関する研究 ―近赤外分光法を用いて― 尾﨑 久記






太田 孝 武田常夫の国語科授業研究 大内 善一
大谷 栄子 書くことの教材開発に関する研究 大内 善一
宮本 直樹 国語科教育における「文学を読むこと」の意味 大内 善一




青木 幸代 天城地方におけるワサビ栽培地域の人文地理学的研究  ―地域学習のための地域研究として― 小野寺 淳
岡野 英輝 中学校歴史的分野における地域史学習の意義 ―通史と関連付けたカリキュラムによる歴史意識の育成を通して― 木村 勝彦
菊池 雅明 中学校地理分野における地域の調査活動の視点と方法 ―段階性をもたせた地図学習、野外観察、主題的な学習を通して― 木村 勝彦
近藤 直人 豊臣政権下における大名の「位置」
―近江と駿遠の比較を通して―
酒井 紀美
田村 朋也 学習者の主体性と社会科教育
―中学校社会科(公民的分野)の学習を通して―
木村 勝彦
村主 光一朗 茨城県北部久慈川中流域に分布する段丘地形と流域に分布する構成岩石との関係 早川 唯弘
数学
教育
加藤 宗治 数学的コミュニケーション能力を育成する手立てに関する考察―関連付けて問う活動を重視した授業実践を通して― 根本 博
増渕 崇 尾関正求著『数学三千題』の数学教育的分析 ―算数・数学の学習で獲得する事項と獲得すべき事項について― 根本 博
理科
教育
中嶋 一雅 つくば地区研究学園都市の科学関連情報を生かした理科学習の実践と評価 山本 勝博
音楽
教育
枝川 孝行  エンリケ・グラナドス ピアノ作品研究 -創作と演奏における美学- 田中 健次
仁平 究 中学校の合唱における歌唱指導法について ―変声期男子を中心に― 佐藤 篤
松田 尚子 グノー作曲オペラ《ロメオとジュリエット》のアリア〈私は生きたいの〉の楽曲分析と演奏比較 佐藤 篤
美術
教育
葛迫 大祐 山崎猛の野外彫刻設置運動について
―その野外彫刻観・制作者の立場と教育者の立場から―
小泉 晋弥
中村 博美 ミクストメディアによる文字をモチーフとした絵画制作 十河 雅典
西部 こずえ コマ撮りアニメーションの研究・制作 島田 裕之
深谷 泰弘 混合技法による平面作品の制作 十河 雅典
福有 雄太 木材工芸・漆工芸の技法を用いた立体造形の研究・制作 寺本 輝正
保健
体育
佐和 一大 疾走時における骨盤の前傾とキック動作の関係 富樫泰一
髙橋 毅 大学生におけるスポーツ継続意欲の要因の検討
―学校体育の成果からみた規定力―
三浦 忠雄
山下 和子 高齢者の踏み台昇降運動中における有酸素能力のトレーニング効果について ―ステップ台を用いた運動負荷テストにおける運動強度設定の試みから― 太田 茂秋



滝本 穣治 中学校技術科の教材整備に関する基礎的研究 竹野 英敏
谷池 真彦 技術科教育における模型スターリングエンジン製作によるエネルギー変換の学習指導および教育効果に関する研究 安田 健一
諸橋 正和 技術・家庭科における「生活や産業の中で技術の果たしている役割」の学習指導に関する研究 竹野 英敏



成田 雄介 義務教育における「学力」問題に関する研究
―保護者と教師の「学力」認識の異同を中心に―
西川 陽子
大村 奈実 食品中のアスコルビン酸における調理及び保存の影響 西川 陽子
坂本 奈緒子 幼稚園における虐待対応の実態と問題 木村 競



曽雌 和英 Comparative Studies on Marcus Garvey, Malcolm X and Bob Marley:Their Separatism and Followers 君塚 淳一
翁 武卿 A Comparison of Enghish Language Textbooks in China and Japan 猪井 新一






安藤 麻優子 大学生の生活習慣と健康診断データについて 竹下誠一郎
大関 智子 学校保健活動における教職員間の連携・協働 瀧澤利行
福地 範恵 児童生徒における生活時間の自己管理カンリと関連要因 瀧澤利行










渡辺 邦久 動作法が脳性まひ児の役割取得能力に及ぼす影響についての研究
―自立活動の時間における心理療法の実践―
岸良範
石井 もも子 『オレのすごさを見て欲しい』男児とのプレイセラピー
―プレイセラピーにおけるクライエントの自己対象―
岸 良範
海老塚 礼 青年期の行動傾向と体験 
―それまでの親子関係を振り返って―
岸 良範
佐藤 のぞみ 教師と生徒の関係性に関する研究
―女子中学生の変化過程に寄り添って―
岸 良範
澤口 美葵 移行対象と母親との関係
―母親の語りからの分析―
岸 良範
蘇武 迪子 アサーティブな自己表現と丸め込みに関する研究 ―個別性の観点から検討― 渡部 玲二郎
西田 勇太 自己愛の脆弱性によるキレとしての不登校
―ある不登校男子の事例から―
岸 良範
濱野 睦 語り合い法による自我体験及び〈私〉の探索的研究 岸 良範
山口 豊 心理療法と宗教性
―深層心理学における自我の相対化と全体性の回復―
岸 良範