教員の研究・教育について
パンフレットダウンロード


ファイルサイズ:1.59 MB

平成21年度 修了論文

平成21年度 修了論文

専攻 専修 氏名 論文題目 指導教員






植田 敏浩 児童の思考指導に関する実践的研究
-対話を生かした学習指導の在り方-
生越 達
菅 整 携帯電話の使用目的・頻度に関する研究
-石岡市中学生の実態調査を通して-
生越 達
五味 梨夏 情緒障害児短期治療施設におけるグループワークの効果に関する研究 生越 達
羽生 透 教師と子どもの関係性に関する一考察
-幼稚園におけるフィールドワークを通して-
生越 達
米田 剛 豊かな人間性を育てる異年齢集団活動の研究 生越 達








加茂 聡 広汎性発達障害に見られる不登校の実態と支援に関する研究 東條 吉邦
桑田 明奈 アメリカ障害者教育法から見たインクルーシブ教育と学力向上政策 荒川 智
斎須 久依 自閉症児における聴覚過敏と対人的行動に関する研究 東條 吉邦



国語
教育
渡部 淳志 文学教育論の方向性と可能性 大内 善一
阿久津 理絵 戯曲研究 川嶋 秀之
中井 絵美 夏目漱石研究 
-〈境界〉を軸にして-
橋浦 洋志



飯村 高志 数学教育における活用する力を育成する異議に関する考察
-’つながり’の意識化に焦点を当てて-
根本 博
小島 啓元 体の拡大とガロア群の研究 柳田 伸顕
島袋 輔 方程式とガロアの基本定理の研究 柳田 伸顕
千賀 智之 3次元ユークリッド空間における平坦な曲面の幾何学 岡安 隆
比嘉 美幸 数学教育における社会的文脈の教育的意義
-高等学校数学「数学活用」の文化的価値-
根本 博
諸井 隆典 数学的な推論の必要性とその仕組みの理解に関する研究 根本 博
渡邉 和浩 数学教育における創造的理解に関する考察 
-関係的理解と道具的理解の視点から考える数学教育の在り方-
根本 博
理科
教育
所 諭史 遺伝子と形態からみたヒラタクワガタの地理的変異 山根 爽一
芳賀 隆 地域の自然素材や教育施設を活用した理科教材の開発と実践 山本 勝博



石川 真裕美 〔共通事項〕でつくる音楽科授業の研究 田中 健次
伊東 慶子 フレデリック・ショパンの作品研究 
-ピアノ・ソナタ第3番における形式思考-
神部 智
橋本 亜子 フランス・ピアノ音楽の演奏法の研究
スペイン・ピアノ音楽の演奏法の研究
佐藤 篤
周 冬姫 中国のわらべうたに関する研究 
-小泉文夫のわらべうた研究を基にして-
田中 健次



浅野 梨江 文様を主体とするイラストレーションの制作 島田 裕之
遠藤 美絵 「自己の病理分析」をテーマとしたインスタレーション手法による制作研究 島田 裕之
雁沢 雅宏 日常をテーマとしたインスタレーション的手法による絵画制作の研究 島 剛
砂押 みゆき 2009年度茨城大学教員養成課程学生を対象にした教育についての意識調査
-図画工作科を中心として-
向野 康江
中島 淳 美術教育における発想指導の研究 
-脳科学の知見に基づく考察-
金子 一夫
萩谷 将司 手描きイラストレーションの研究制作 島田 裕之
濱田 真江 本における表現についての研究制作 島田 裕之



荒井 信成 中高生の危険行動とレジリエンスの関連 富樫 泰一
関口 宏章 自然体験における身体 日下 裕弘
林 雅宏 剣道の「手のうち」が打撃力に及ぼす影響 巽 申直
苗 勇 知的障害児の肥満と身体活動の現状 
-茨城県内知的障害特別支援学校における質問紙調査-
勝本 真
技術
教育
腰塚 実穂 木材の切削加工における微視的き裂挙動に関する研究 大谷 忠
松村 健 小学校の「総合的な学習の時間」を活用した技術的素養を育む授業モデルの開発 竹野 英敏



宮本 清枝 Effects of Storybook Reading with Rich Explanation on Vocabulary Learning 猪井 新一
菅野 富士雄 What Makes Japanese Junior High School Students Demotivated when They Learn English? 猪井 新一
木野 逸美 An investigation of the Validity of the NIEPR(National Institute for Educational Policy Research) Speaking Test 猪井 新一
小山 葉月 A Study of Negotiation for Meaning in Oral Communication Tasks 猪井 新一
平良 千夏 A Study on Interpretations of Shakespeare's Poetry by British Composers ?Songs in Twelfth Night and the 19th Century British Composers? 君塚 淳一
村田 千鶴 Effects of Focus on Form on High School Students' Writing Revision 猪井 新一






金田 恵 不定愁訴のある児童生徒に対する対応について 竹下誠一郎










相田 清美 中学校教師は生徒の悩みをどのように聴くのか  
-生徒の対人関係上の問題を中心に-
岸 良範
枝井 栄利子 思春期における自立の支えとなるもの 
-マンガ、アニメ、ゲーム等に“ハマる”という観点から-
岸 良範
大槻 真信 初心者セラピストの共感性とセラピー場面における不安との関連について 渡部 玲二郎
川上 正裕 高等学校におけるチーム援助に関する一考察 岸 良範
佐藤 唯 初心者セラピストが体験した“ちぐはぐさ”について 岸 良範
高梨 裕子 悩みが解決していく心理的プロセスに関する一考察 岸 良範
西村 翔子 子どもの個体化に寄りそう
-場面緘黙の事例を通して見えるもの-
岸 良範
安田 里美 対人関係における安心感研究の現状と展望 渡部 玲二郎