教員の研究・教育について
パンフレットダウンロード


ファイルサイズ:1.59 MB

平成23年度 修了論文

平成23年度 修了論文

専攻 専修 氏名 論文題目 指導教員






澤畠 仁子 コミュニケーション能力の育成を目指したカリキュラム開発 ―小学校外国語活動の実践及び分析を通して― 生越 達
廣澤 惇美 道徳性を育むための道徳教育 ~価値の内面化における“わかる”ことについて~ 生越 達
廣瀬 竜弘 日本におけるメディア・リテラシー概念の変遷について 村野井 均
廣瀬 春奈 挫折経験の乗り越え―KJ法によるプロセスの解明― 渡部 玲二郎
秦 蓮星 「教師の生涯学習」の視点による初任者研修制度及びその実態についての分析 望月 厚志
打越 由美子 学校不適応児童における対人関係の変容過程 ~生態学的視点から~ 村野井 均








勝二 あすか ダウン症児の発話の明瞭度と平仮名読み獲得との関連 ―音韻意識との関連をふまえて― 村松 多美恵
寺門 宏美 自閉症児支援における教師の思考と学び ―子どもと関係を築く要因― 東條 吉邦
吉武 仁 自閉症スペクトラム障害の動作模倣に関する認知神経科学的検討 尾﨑 久記
米田 有希 文章解読に関わる認知機能の発達科学的研究 勝二 博亮






大平 優歩 「太宰治研究」 ―『人間失格』と『走れメロス』を中心に― 橋浦 洋志
川尻 千晶 青木幹勇「第三の書く」の生成過程に関する研究 大内 善一
鈴木 絢奈 国語科教育における語彙指導の理論と実践に関する研究 大内 善一
高﨑 有佳 村野四郎研究 橋浦 洋志
高橋 俊彰 宮澤賢治―『銀河鉄道の夜』論― 橋浦 洋志
任 レイ莉 夏目漱石論―『門』を中心に― 橋浦 洋志




石井 孝典 中学校社会科における切実性の意義 木村 勝彦
岩城 和久 鉾田市における循環型農業の展開 ―小学校社会科「地域の産業学習」の教材化として― 小野寺 淳
加藤 佐知子 『看聞日記』からみる地域社会 酒井 紀美
佐藤 秀則 幸福をどう捉えることが望ましいのか ~ニーチェの思想が語りかけるもの~ 木村 競



今井 靖 ユークリッド空間の極小曲面の研究 岡安 隆
豊田 友香 数学的思考における‘introduce’と‘reflect’の役割 ―心的状況‘STUCK’の打開を目指して― 根本 博
渡司 暢哉 非線形常微分方程式系の解曲線の考察 梅津 健一郎



田崎 裕太 日本の理科教育に見られる仏教思想 山本 勝博
長岡 立大 茨城県における自然体験活動の実態とビオトープや自然公園の教育的活用に関する研究 山本 勝博
西槇 強 原生代前期ガーナNsutaマンガン鉱床の形成環境の復元 伊藤 孝
渡邊 史郎 栄養状態が異なる湖沼における藍藻類の増殖原因に関する研究 清木 徹



五十嵐 友里恵 ブラームスの表現手法に関する研究 ―《クラリネット五重奏曲》を中心として― 神部 智
及川 尚樹 イサーク・アルベニスの作曲技法におけるスペイン民族音楽との関係性(演奏) 佐藤 篤
大野 恵美 異なる言語の歌唱法研究 ~詞と曲との関連を中心に~(演奏) 佐藤 篤
山田 聡 音楽科におけるICT活用の研究 田中 健次
山﨑 奈々 ショパンとドビュッシーのピアニズムの共通点(演奏) 佐藤 篤



瀬谷 裕美 近代日本美術教育における石膏像素描の研究 金子 一夫
米川 千恵子 図画工作科教室に関する史的研究 向野 康江
特日格勒 内モンゴル自治区における小学校の美術教育のあり方について 向野 康江



小沼 千秋 ネット型ボール運動・球技における小中連携の有効性に関する研究 勝本 真
山本 悠輔 体育授業における生徒の学びを活性化する協働学習の指導方略 ―中学1年生を対象としたゴール型単元の事例分析を通して― 日下 裕弘
格朝儘廣 保健体育科学習指導要領に関する1945年以降の日中比較研究 尾形 敬史



出野 洋嗣 中学校技術科における「生物育成に関する技術」の学習指導に関する研究 ―島田式つるつき高萩いちご生産方法の分析を通して― 野崎 英明
岡崎 靖 小学校工作学習における技術的なデザイン観とその学力に関する研究 野崎 英明
左近 史稔 スパーク放電の表面改質への応用に関する研究 榊 守
千吉良 悠介 視覚特別支援学校で使用する突起型電圧計の開発 榊 守
中村 清仁 地域企業が求める工業高校生の学習課題に関する検討 ~企業の業種別による分析と生徒の学科別自己概念形成を通して~ 野崎 英明
畑山 晴輝 国立の教員養成大学・学部学生におけるICT活用指導力を高めるためのカリキュラムの検討 野崎 英明
本橋 諭 「はりの曲げ」を理解するための教材に関する研究 野崎 英明



栗林 愛美 アスコルビン酸を指標とした食品の保存に関する研究 西川 陽子



西尾 直美 Effects of corrective feedback on Japanese junior high school students' acquisition of regular and irregular past tense forms. 猪井 新一
武藤 友子 The Influence of Three-way Interaction Task Types on Junior High School Students' Performance 猪井 新一
マ ガイ Compound Nouns in English, Japanese and Chinese 竝木 崇康






加藤 沙織 中・高校生における摂食障害に関する研究 ―特に摂食障害傾向の実態調査― 竹下 誠一郎
熊谷 仁美 アレルギー疾患の児童生徒への養護教諭の対応 竹下 誠一郎
宋 暁威 中国と日本の学校保健に関する比較検討 ―保健(校医)室利用の実態調査を含めて― 竹下 誠一郎










太田 雅美 自己変容を促進するものとしての音楽 ―好きな音楽と転移関係の分析を通して― 正保 春彦
影山 純 失恋による落ち込みから立ち直るプロセスについて ―歌・小説・マンガ・事件・臨床事例を通して― 渡部 玲二郎
坂井 頼子 ファンタジーグループ体験についての一考察 守屋 英子
佐々木 翔規 教育学部学生の職業選択不安についての研究 守屋 英子
鈴木 大輝 あいづちからみた自己一致に関する考察 ―初心者カウンセラーとベテランカウンセラーの比較から― 正保 春彦
濱田 つぐみ 友人に対する過剰適応の要因に関する考察 ―大学生を対象として― 岸 良範
福地 直哉 “病い”とともに生きる精神障害当事者たちのエスノグラフィー ―精神科デイケアでの参与観察から見えてきたもの― 岸 良範
矢嶋 敬紘 遊戯療法における間身体的作用機序についての理論構築の試み 岸 良範
渡邉 紗江子 マンダラぬりえのストレス軽減効果の実証研究 守屋 英子
綿貫 由依 交互ぐるぐる描き物語り統合法MSSM法)の体験についての考察 ―思春期のクライエントとの会い方を考える― 守屋 英子
坂田 紀子 『アスペルガー障害傾向の父親の育児参加』 ―当事者である母親同士の語り合いと質問紙調査から― 岸 良範