教員の研究・教育について
パンフレットダウンロード


ファイルサイズ:1.59 MB

平成24年度 修了論文

平成24年度 修了論文

専攻 専修 氏名 論文題目 指導教員






石井 隼人 よりよい人間関係を築く,特別活動の実践研究-個性が生きる生徒会活動の展開を中心に- 生越 達
江幡 綾子 子どものコミュニケーション能力を高めるための実践研究-小学校におけるアサーション・トレーニングの試み- 渡部 玲二郎
小林 英二 いじめ対策に関する文献的研究-予防、介入、再生の視点から- 三輪 壽二
蓮 光 ルソーの教育思想に関する研究 小川 哲哉
村井 輝久 大正新教育に関する研究-下中弥三郎の思想と行動を中心に- 小川 哲哉
カク 成セイ 中日両国における高齢者生涯学習の現状と課題 望月 厚志








枝野 裕子 障害のある子どものいる家族へのきょうだい支援についての一考察 荒川 智
毛塚 理恵 アメリカのチャータースクールにおける障害児教育 荒川 智
古川 雄基 古代・中世日本の障害者観 荒川 智






齊藤 貴洋 国語教科書教材における「挿絵」の表現効果と読解行為への関与 昌子 佳広
平山 未奈子 「牡丹灯記」受容の変遷 増子 和男
牧野 哲久 説明文の修辞法研究 川嶋 秀之
水間 由実 森鴎外研究 橋浦 洋志
若色 孝至 宮沢賢治言語表現研究 川嶋 秀之




川村 諒 戦国期武田氏領国における地衆について 酒井 紀美
小島 友里 栃木市歴史的町並み保全地区の観光-観光客のまなざしから- 小野寺 淳
鈴木 明憲 地理学習における写真資料活用に関する段階的な学習指導のあり方-小学生・中学生への読解力調査をもとに- 村山 朝子
廣木 達也 豊臣政権における関白秀次の位置 酒井 紀美
宮﨑 朋智 子どもが苦しみを一人でかかえこまずに生活できるために 木村 競



齊賀 勝也 粒子概念形成を支援する結晶教材の開発と実践 山本 勝博



大森 稚恵 ショパンにおける作品研究(演奏) 佐藤 篤
内田 亜由美 イタリアオペラの歌唱法研究(演奏) 佐藤 篤
綿引 和也 フレデリック.ショパンピアノ作品研究~《ピアノ・ソナタ第3番Op..58》を中心として~(演奏) 佐藤 篤



畑岡 佑輔 石彫の表現研究 島 剛
井上 朋美 寺社建築物を対象にした美術科授業の鑑賞教育教材化の研究-様式・装飾に注目させた方法論について- 向野 康江
江幡 静香 「本」による表現の研究制作 島田 裕之
菊池 裕之 ディズニー作品の教材としての可能性 向野 康江
後藤 真也 イメージの集積を題材としたデジタルプリント作品の制作 島田 裕之
松本 智恵 「つながり」をテーマとした平面作品の制作研究 島田 裕之
安田 和人 美術教育における協同学習の研究 金子 一夫
郭 子鵬 木エロクロを活用した木材工芸の研究 寺本 輝正



海野 友絵 レイアップ動作改善のための指導方略 勝本 真
木村 彩夏 学校健康教育カリキュラムに関する国際比較 日下 裕弘
鈴木 麻理 中学生の体力に影響を及ぼす要因に関する縦断的研究 勝本 真
田﨑 悟 剛体リンクモデル適用による剣道打突動作時の竹刀運動の解析 巽 申直
滑川 智登 高校生の部活動の適切な量・頻度に関する一考察 富樫 泰一
周 水玲 日本と内モンゴルの小学生の身体活動 尾形 敬史



宇佐美 渉 へら絞り加工による金属板の3次元曲面成形を取り入れた授業構想 安田 健一
小竹 博明 技術科教育のやすりがけにおける学習支援教材の開発 野崎 英明
湯浅 泰隆 PWM制御の基本原理を視覚的に学習するための教具の開発 安田 健一



小松 梨奈 Phonological Issues in Word Formation 竝木 崇康






鈴木 裕美 健康相談活動の力量に関する研究-実習生と現職養護教諭の対応の比較を通して- 斉藤 ふくみ
多田 萌子 養護教諭養成機関における特別支援教育の内容 瀧澤 利行
飛田 昭子 養護教諭が健康相談活動で抱く困難感の質的研究-継続的に関わる子どもの支援に関して- 斉藤 ふくみ
根来 麻美 保健室で行われる清潔操作とは-保健室の位置づけを基に- 瀧澤 利行










大江 千夏 東日本大震災の被災感と共感性の関連-茨城県の大学生を対象として- 正保 春彦
嶋﨑 惇子 挫折経験における心的過程の検討 岸 良範
須賀川 正一 臨床動作法による自体軸の気づきに及ぼす効果の実証的研究-思春期における「からだ」を通した自己理解への可能性- 岸 良範
田中 香梨 終末期のがん医療に携わる医療者と心理士の協働可能性 正保 春彦
檜山 ひろみ 小中学校教員の保護者対応は経験を積むことでどう変化するか 守屋 英子
福田 哲 社会的養護施設における心理療法担当職員の役割と他職種との協働・連携-M-GTAを用いた茨城県内心理療法担当職員へのインタビューデータの分析- 守屋 英子
横田 夏葉 遊戯療法における自己対象関係の一考察 岸 良範