教員の研究・教育について
パンフレットダウンロード


ファイルサイズ:1.59 MB

平成27年度 修了論文

平成27年度 修了論文

専攻 専修 氏名 論文題目 指導教員






石島 愛 小学校における道徳教育の実践的研究 小川哲哉
髙山 美緒 新規高卒就職者に対する企業の能力要求の変化と学校教育 望月厚志
牧野 辰也 教師の主体性と学び 生越達








内田 あゆみ ギリシア神話における障害者観 荒川智
尾上 裟智 子どもの書字習得に関する認知科学的基礎研究 -なぞりと視写による筆記過程分析からの検討- 勝二博亮
神郡 裕衣 超重症児事例の能動的動作解発に関する生理心理学的研究 -行動・心拍・脳血流の検討による- 勝二博亮
倉持 光 紙芝居視聴時の視覚探索パターンに関する発達科学的研究 勝二博亮
滝川 慧香 米国における障害者教育とアカウンタビリティ・システム 荒川智
沼田 縁 知的障害児の走運動とその促進に関する分析的研究 勝二博亮


教育


教育
藤田 優希 言語感覚を豊かにしていく文学的文章教材の指導 昌子佳広



教育
鈴木 佐和子 学校教育におけるシティズンシップ教育に関する一考察 -社会科教育への視点をふまえて- 木村勝彦
石井 智子 民間に流布した手書き彩色正保常陸国絵図の研究 小野寺淳
沼田 佳奈美 明治初期ハリストス正教会布教活動における詠隊の役割 -宮城県栗原郡高清水顕栄教会の「教会日誌」の分析から- 池谷文夫


教育
遠藤 雄姿 動的データ探索ソフトFathomによる統計指導の効果に関する研究 小口祐一
藤井 とし子 言語表現活動の充実を図る算数科授業設計に関する研究 -数式や図を思考活動で有効に活用できる児童を育てる- 根本博
渡邊 知晴 曲面におけるGauss-Bonnetの定理について 小口祐一


教育
柴 俊博 小・中学校における気象災害に関する課題と学習モジュールの開発・実践 山本勝博
三代 和洋 科学的な思考力・表現力の向上を支援する粒子概念に関わるモデル化教材の開発と実践 山本勝博


教育
内野 健太 音楽科教育におけるアカペラに関する研究 谷川佳幸
角田 葵 教育学部音楽選修を対象にした作曲の研究 -アカペラ編曲を手がかりとしてー 脇岡宗一
柏 早紀 プロコフィエフのピアノ曲に関する研究 -ピアノ・ソナタ第6番の分析と演奏表現の考察- 杉山哲雄
髙埜 弥咲 ガエターノ・ドニゼッティ作曲オペラ《ドン・パスクアーレ》の演奏に関する研究 -ノリーナのカヴァティーナ〈あの目に騎士は〉を中心に- 谷川佳幸


教育
杉浦 里紗 地域活性活動に関わる広報物の制作と活用 島田裕之
矢口 こずえ 油彩による抽象絵画制作及び研究 島田裕之


体育
飯塚 明彦 学校体育のベースボール型において保証すべき学習内容 -ゲームへの参加意欲との関係を手掛かりに- 勝本真
伊藤 太一 大学生陸上競技選手におけるシーズンを通した心理的競技能力に関する研究 日下裕弘
小林 朋寛 ハンマー投げの3次元動作分析 -片足支持期のワイヤー張力に着目して- 富樫泰一
佐藤 竜也 教育実習における目標指向性リフレクションの有効性の検討 -実習生の思考内容の変容を手がかりに- 吉野聡
田村 真理子 小学生における体力と身体活動との関係 日下裕弘
古橋 裕二郎 登山における歩行動作の検討 -平地・上り・下り歩行における下肢への影響- 富樫泰一
吉澤 洋晃 投動作の転移に関する研究 勝本真


教育
郡司 和徳 視覚特別支援学校で使用する触診型色彩読み取り装置の開発 榊守
山口 祐樹 LEDの調光を利用した計測・制御教材の開発と実践 工藤雄司


教育
安 妮 幼児のいざこざに対する保育者の対応 ―日本と中国の比較― 数井みゆき
塩谷 敬子 小中連携による家庭科の基礎・基本の定着を目指す学習指導のあり方 佐藤裕紀子


教育
王 素煥 A comparative study of L2 motivational self system between Japanese and Chinese Learners of English 猪井新一
萩谷 友洋 An Analysis of  English Textbooks in Japanese Junior High Schools : Cross Cultural and International Education 君塚淳一


教育


教育
飯嶋 美里 島しょの自然災害から考察する被災地の養護教諭の役割の検討 -2013年 伊豆大島での土砂災害を事例に- 斉藤ふくみ
生田 奈咲 大学生における性別違和および性的指向に関する調査研究 古池雄治
石津 美阿里 次世代再生医療社会を迎えるための保健教育の在り方 石原研治
後藤 加奈 日常的相談場面における「言葉かけ」 廣原紀恵
仁平 成美 健康教育としての「シネメデュケーション(cinemeducaion)」の理論と実践 瀧澤利行
湯原 裕子 保健室頻回来室児童への養護活動 -養護教諭の対応と児童の成長および変容との関連- 斉藤ふくみ




心理




心理
平原 裕美 障害を持つ子どもと関わりあう人々の体験過程 守屋英子
荒井 久芳 中学校教員のメンタルヘルスに関する一考察 -教員はなぜ助けを求めることができないのか- 岸良範
岡田 てつ 心理職を目指す大学院生の学内実習での心的変化 -不安とそれでもやっていこうと思うことについて- 守屋英子
菅野 つくし 知的障害がある中高生と関わる時の主観的体験と生理反応の比較 -参与観察時のフィールドノートと心拍変動の分析- 守屋英子
髙橋 直也 デートDV加害者に影響を及ぼす諸要因についての研究 -自尊感情と攻撃性に関する質問紙調査と加害者への効果的なアプローチの検討- 岸良範
豊田 理生 中学校における学級崩壊に関する一考察 -傍観者の視点から- 正保春彦
長洲 かおり 児童に対する教師の見方と関わり方 岸良範
林 奈津姫 ステップ・ファミリーに生まれた子どもの家族観の変化 -真実告知をめぐって- 守屋英子
堀井 祐希 直接的被害を免れた被災地の一大学生の被災体験 -「『無傷だった』ことの傷」という観点から- 守屋英子
松原 育子 自己卑下に関する-考察 -女子学生を対象としたアクティブインタビューから- 正保春彦
柳田 美智子 新しい中学生用いじめアンケートの作成 -アタッチメントの視点からー 正保春彦