教員の研究・教育について
パンフレットダウンロード


ファイルサイズ:1.59 MB

平成25年度 修了論文

平成25年度 修了論文

専攻 専修 氏名 論文題目 指導教員






大森 優江 親を失った子どもの心理的変化-自殺と震災の比較研究- 渡部 玲二郎
髙島 理香 子どもの自己形成を支える教師像-「聴く」という行為を通して考える- 生越 達
滝 明日香 実習生の立場からみた教育実習のあり方に関する研究-特別支援教育コースの学生への聞き取り調査から- 三輪 壽二
西村 晴夫 ICT教育の現状と課題 小川 哲哉
望月 三季子 適応指導教室実習における学生の心的成長に関する研究 三輪 壽二
山﨑 翼 学びの共同体についての研究-学び合う学びを中心に- 生越 達








大槻 弘太 カナダのインクルーシブ教育政策についての一考察-フルインクルージョンの到達点- 荒川 智
奥出 裕 英国のスペシャリストカレッジの発展過程に関する研究 新井 英靖
菊池 雅子 障害をもつ子どもの保護者と教師の連携構築プロセスに関する研究 新井 英靖
瀬谷 裕輔 漢字書字における空書の神経科学的検討-失語症事例における書字機能とその関連から- 尾﨑 久記
溝越 彩乃 脳血流からみた知的障害児の意思決定に関する研究 勝二 博亮
渡邊 喜久枝 自閉症スペクトラム障害児とその母親の不安感に着目した支援に関する研究 東條 吉邦






磯崎 恵里 高校の家庭科で扱う子育て支援の学習内容 数井 みゆき
開田 晃央 認識の体系を活性化する語彙指導の研究 昌子 佳広
粕谷 みのり 芥川龍之介研究 -児童文学作品を中心に- 橋浦 洋志
豊田 龍彦 想像力を養う詩の創作指導に関する研究 昌子 佳広
永田 望 宮澤賢治研究-「寓話 猫の事務所・・・ある小さな官衛に関する幻想・・・」を中心に- 橋浦 洋志




大野 元毅 地方自治体における再生可能エネルギー政策の一考察-「飯田市再生可能エネルギーの導入による持続可能な地域づくりに関する条例」を事例として- 賀来 健輔
川又 大生 明治前・中期茨城県における薪生産地とその集出荷-新治郡在方薪問屋文書を通して- 小野寺 淳
中馬 聡志 「いじられキャラ」への教師の関わり-教室内関係についての倫理学- 木村 競

学教
田村 悟 割合の学習における数の相対的概念に関する研究 根本 博
深谷 弘美 数感覚を豊かにする指導についての考察-数と計算における見積り指導を通して-  根本 博 


教育
五十川 淳一 地域の自然や施設・人材を活用した教育実践および理科ネットワークの運用と評価 山本 勝博 



助川 敬一 鍵盤打楽器の演奏表現に関する実践研究 守山 光三
成田 啓毅 J.ブラームスの楽曲研究 -交響曲第一番を中心に- 神部 智
渡邉 興司 音楽科における「ヴォーカルパーカッション」に関する研究 佐藤 篤



小松﨑 彩佳 海面の変容を題材とした油彩画制作及び研究 島田 裕之
啜 文茜 製本・絵本の研究制作 島田 裕之
溝田 恵美 《紫式部日記絵詞》の研究 小泉 晋弥
谷津 夏未 雨の情景を主題とした墨による平面作品の制作 島田 裕之



遠藤 園子 跳躍能力に影響する形態的・体力的要因に関する研究 日下 裕弘
山中 愛美 中学校体育授業におけるバレーボールのドリル教材に関する研究-アンダーハンドパスの落下地点の移動について- 勝本 真



久郷 英典 不均質材料の力学的解析のための数値的な等価介在物法に関する研究 野崎 英明
坂入 祐哉 蒸気機関のメカニズムを応用した乗用自動車教材の開発 安田 健一
松本 亮 技術科における製作品の丈夫さに関する学習のための光弾性教材の開発 野崎 英明

政教
矢口 美友紀 高等学校家庭科におけるキャリア教育の提案 佐藤 裕紀子


教育
宮本 渚 The use of L1 in senior high school English lessons in Japan 猪井 新一
山田 真 Influence of Nursery Rhymes on British Children's Literature 君塚 淳一






植木 理絵 大学生の性感染症の教育に関する教職カリキュラムのあり方への意識調査-教員養成課程における学習方法に焦点を当てて- 瀧澤 利行
新谷 敦子 救急処置における養護教諭の判断と処置に関する研究 宮川 八平










神山 拓哉 フレックススクールにおける生徒の変化と成長-学校による生徒支援との関連に注目して- 正保 春彦
秋山 祐子 思春期において特定の歌詞に惹かれることの意味 守屋 英子
伊藤 寿美 高校生における登校回避感情についての研究-レジリエンス要因及びソーシャルサポートとの関連- 正保 春彦
亀田 真澄 アヴェ=ラルマン法によるワルテッグ描画テスト解釈の妥当性検証の試み-描画内容考案過程の内省に基づいて- 正保 春彦
窪木 千晶 児童一時保護所における学生宿日直員の実践的学びに関する一考察-アクティブ・インタビューから見えてきたもの- 正保 春彦
小泉 弘美 母-乳児相互作用における母の感情体験-原初の母性的没頭をささえるもの- 守屋 英子
齋藤 亜希子 心理療法における関係性についての一考察-セラピストとクライエントとのあいだで起こっていること- 岸 良範
田中 翔太郎 多職種が協働する対人援助機関への参入していくとはどういうことか-教育支援センター(適応指導教室)での活動を通して- 守屋 英子
中田 弘美 生徒対応に困難を抱える高校教師への援助-気になる行動のチェックと支援のツールに基づいて- 正保 春彦
沼尻 茜 臨床心理士養成指定大学院における大学院生の内的体験過程について 正保 春彦
葉山 大地 トリックスター心性の昇華プロセスに関する考察-西遊記の孫悟空を題材にして- 岸 良範
藤井 佳奈 母子分離不安を呈する男児とのプレイセラピー-離れられないことの意味について- 守屋 英子