1.附属幼稚園 2.附属小学校 3.附属中学校 4.附属特別支援学校
附属学校園の研究案内
1.附属幼稚園
- 今年度は年1回、公開保育研究会を行います。
平成28年11月30日(水)
2.附属小学校
- 本校では、子どもたちが仲間に刺激を受けて成長していくために、一人一人の考えや感じ方が大切にされるような学びの場(教室)をつくることが大切だと考えました。そこで、さまざまな考え・感じ方が認められ大切にされる学級づくりや授業づくりを追求し、子どもたちが仲間に刺激を受けながら共に成長し、仲間と学んでよかったという満足感を味わえるようにすることをめざして研究しているところです。
- 平成28年度教育研究発表会
期日:平成28年6月3日(金)
公開授業:国語、社会、算数、理科、音楽、図画工作、家庭、体育、ゆめ(生活科)、ひびき(総合学習)、こころ(道徳・学活)、Eタイム(外国語活動) - 公開授業研究会
期日:平成29年1月28日(土)
3.附属中学校
- 「21世紀を生きるための〈教養〉を高める学びの創造」を研究テーマに掲げ、全教科・全領域で研究を進めております。
- 公開授業研究会
期日:平成28年11月19日(土)
授業公開:全教科、道徳、総合的な学習の時間、特別活動
分科会:全教科
4.特別支援学校
- 公開研修会
期日:平成28年7月21日(木) 「特別支援教育理解促進研修会」
場所:茨城県立図書館 - 公開研究会
期日:平成29年2月18日(土) 「アクティブ・ラーニング時代の授業づくり」 - 研究成果(出版物)
新井英靖・茨城大学教育学部附属特別支援学校編著 中央法規出版2004
「『気になる子ども』のサポートシステム」
新井英靖・茨城大学教育学部附属特別支援学校編著 中央法規出版2005
「障害児の職業教育と作業学習」
新井英靖・茨城大学教育学部附属特別支援学校編著 黎明書房 2009
「障害特性に応じた指導と自立活動」
新井英靖・茨城大学教育学部附属特別支援学校編著 黎明書房 2009
「発達障害児の感情コントロール力を育てる授業づくりとキャリア教育」
新井英靖・三村和子・茨城大学教育学部附属特別支援学校編著 黎明書房 2011
「1から始める教科学習『感じる・考える・伝え合う』授業づくり」
新井英靖 監修 茨城大学教育学部附属特別支援学校著 明治図書2016