学部・授業案内

学校教育教員養成課程

【教育実践科学コース】

 今日の学校教育をめぐる諸問題に対応できる小中学校教員の養成を行います。学習指導の在り方、いじめ・不登校への対応、子どもへの理解、児童・生徒への支援などに関する専門科目を修めて、実践的指導力を培います。
詳しくはこちら

【教科教育コース】

国語選修

 国語を学ぶことは、思考を鍛え感性を磨き想像力を育むことです。国語選修では、国語科教育学をはじめ言葉に関連する諸分野を広くかつ深く学び、国語教師として必要な力を養います。ともに学んで充実した四年間を送りませんか。
詳しくはこちら

社会選修

 社会科教育の理念、内容、技能などを習得するとともに社会科の教科に関する学問分野についても深く、広く学びます。社会科の確かな知識を身に付け、優れた指導力を有する教員の育成を目指しています。
詳しくはこちら

英語選修

 さまざまな教育現場に対応できる実践的な英語教育力を育むための魅力的な授業が用意されています。先進的な教育方法はもちろんのこと、教科書の教育内容の拡充・発展が自在にできる技能と知識を獲得できます。
詳しくはこちら

数学選修

 数学教育の科目では、小中高の各学校における算数科、数学科の目標や内容、指導方法や評価の在り方を学びます。
数学専門の科目では、解法よりも定理がなぜ考えだされ、どのように証明され、その数学的意味は何かを議論します。
詳しくはこちら

理科選修

 実践的な理科教育力を育むための魅力的な授業を用意しています。講義はもちろんのこと、多くの実験・実習を通じて知識・技能を高めていきます。そして、理科の興味・関心を児童生徒に伝えることが出来るような力量ある教師を育成します。
詳しくはこちら

音楽選修

 さまざまな教育現場に対応できる実践的な音楽教育力を育むための魅力的な授業が用意されています。先進的な教育方法はもちろんのこと、音楽学・作曲等の理論的学習、また声楽・ピアノ・管打楽器・弦楽器・和楽器等実技の学習により教育内容の拡充・発展が自在にできる知識と技能を獲得できます。
詳しくはこちら

美術選修

 美術について考える、研究する、表現する・・・美術との出会いが新しい世界を築いていきます。美術教育、美術理論・美術史、美術制作の3つの領域を学習し、美術の専門家としての教員養成を目指しています。
詳しくはこちら

保健体育選修

 本選修では保健体育に関する最先端の研究及び実践的な教育方法を学ぶことができます。また、本選修では様々な身体活動を行いますが、その中で身体に関わるハイレベルな知識と技能を獲得することができます。
詳しくはこちら

技術選修

 子どもたちに、技術的素養や創造性を育むために,加工(木材、金属)、エネルギー変換(機械、電気・電子)、生物育成、情報、教育方法などについて、実践的・理論的に学びます。小学校、高等学校(工業)の教員免許も取得できます。
詳しくはこちら

家庭選修

 家庭選修は、より良い生活を多面的に追及します。家族・子ども、衣食住、消費生活と環境などの問題を探求し解決する力を育成します。そして、学校現場で、子どもたちにそれらを伝えるための理論を学び技術を習得します。
詳しくはこちら

【特別支援教育コース】

 様々な障害のある子どもたちを支援する教員を養成するコースです。座学だけではなく学校での体験や実習,教材づくりなども行います。最新の心理/生理アセスメント機器も整備されており、多面的に障害児について学習することができます。
詳しくはこちら

養護教諭養成課程

 小学校、中学校、高等学校、特別支援学校等の様々な校種の養護教諭として、対応できる実践的な技能・知識が身につくような授業が展開されています。学校保健のリーダーとなれる思考力・実践力が獲得できます。
詳しくはこちら

情報文化課程

 現代は情報化社会といわれ、この傾向は現在ますます強まってきています。その中で、情報化が私たちの社会や文化・生活にどのような影響を与えるかを総合的・多角的に究明したり、新たな情報文化を創造し、情報を主体的に活用する人材が求められています。

人間環境教育課程

 現代の社会は解決の必要な新しい課題を次々と生み出しています。それらに的確に対処するには、直接に関係する専門的な知識や技能だけでなく、専門家と市民をつなぐ働きをする人材が必要です。人間環境教育課程では、課題についての専門的知識や技能を持つとともに、人間と現代社会への理解を深め、課題を一般の人々にも理解しやすく伝え、広く取り組みを薦める能力のある人材を養成します。

CONTACT

【受験について】

学部(学務第一係)029-228-8203 特別専攻科・大学院(学務第二係)029-228-8208

【授業について】

学部(学務第一係)029-228-8207 特別専攻科・大学院(学務第二係)029-228-8208

【それ以外について】

(総務係)029-228-8205
TOP