学外の方へ

 事前予約や紹介状は不要です。開室をご確認の上、身分証明をご持参ください。

使用できる機器について

 複写を利用する場合は、大学生協のプリペイドカードをご準備ください。
 プリンタは、用紙を持参していただけば使用できます。
 貸出をご希望の場合は、本部図書館で発行される「図書館利用者カード」をご提示下さい。
 パソコンは利用できますが、インターネットは個人により異なります。

1. eduroam 参加機関からの来訪者
 茨城大学は eduroam に参加しておりますので、eduroam 参加機関から来訪された方はご 自身の所属機関で発行されているユーザ名とパスワードで無線 LAN をご利用頂けます。
 SSIDの設定で「eduroam」を選択して下さい。詳細の設定は、受付にお問い合わせください。
2. eduroam 非参加機関からの来訪者
 本学のネットワークを利用するに当たり、利用者申請を行う必要があります。受け入れ担 当者(本学の正規の教職員)が指導責任者となりますので、その方を通じて IT 基盤センター へ申請を提出して下さい。ユーザ名は「guest」で始まるものとなります。
 ID が発行されましたら、SSIDで「IbarakiUniv-guest」を選択して作業を行って下さい。
eduroamとは
 欧州のTERENAで開発された教育・研究機関用の無線LAN ローミング基盤です。 現在、日本で 29 機関が参加し、世界では約 50 ヶ国が参加しており、アジア太平洋 地域ではオーストラリア,中国,台湾,香港,日本,ニュージーランド,カナダ, 米国などが加盟しております。キャンパス無線 LAN の国際的なデファクトスタンダ ードになっています。
(IT基盤センター 一部改変)

 その他、カウンターにお問い合わせください。

問い合わせ

茨城大学教育学部カリキュラム開発室
029-228-8657